とある記憶保存装置

2020/3/12よりほぼ毎日投稿目指します 2019/8よりウーバーイーツの配達員やってます

ひと昔の西鉄福岡駅の想い出 なくなったモノ

記憶が薄れつつあるので自分用メモ。2004年~2006年ごろの話である。

 

天井から吊り下がった大広告

今の福岡駅ビルが開業してからしばらくの間、ホーム上の頭上の天井部分から大広告が何種類も吊り下がっていた。(写真参照)

 

水槽

改札内の待合ベンチ付近に水槽が2つだったか3つあって中にはたぶん熱帯魚が泳いでいた。忘れた頃に撤去されてしまった。(2010年には既になかった記憶)

 

列車入線時にお辞儀をするおねえさん

駅の人だったか三越の人だったかは忘れたが、日曜の昼過ぎなどに福岡駅に入線する列車に対しておねえさんがホームの大牟田側の先端でお辞儀をしていた。全時間帯だったかは不明。このおねえさんもいつの間にかいなくなってしまった。

余談だが当時は岩田屋だったかエレベーターガールがまだ存在していた時代である。

 

また思い出したら追記する予定。大広告に関してはそもそも西鉄電車自体で車内広告が一昔前に比べるとかなり減少した。かわりに社告が掲示されている。