とある記憶保存装置

2020/3/12よりほぼ毎日投稿目指します 2019/8よりウーバーイーツの配達員やってます

「まちトーク」というひっそりと終了したアプリ知っていますか?

去る2013年頃の話。カカオトークを提供する会社から「地域匿名コミュニティサービス“まちトーク”」というアプリが配信されていた。

 

これはイメージで言うと2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の地域版やまちBBSにマップ機能を追加したと表現すればお分かり頂けるだろうか。要はアプリ上に地元掲示板が誰でも作成できるようになったということである。もうだいぶ前なのでうろ覚えだが、ホーム画面の日本地図から地元の場所までスクロールすると様々なアイコンが地図上に表示されて様々な地元の話題が投稿者匿名で投稿されていた。我が福岡県も福岡市内などがよくアイコンが表示されていた気がする。中には地元オフ会のお知らせなどもあったな。

 

そんなに頻繁に見ていたわけではないが、しばらくすると利用規約の変更といった表示がでかでかと表示された。そして忘れた頃に起動すると地図は表示されるものの何もかも真っ白という具合だった。公式アナウンスでの終了のお知らせといった通知もどこにも見当らなかったが実質配信終了したのである。

 

不思議なことにこのアプリに言及したサイトがアプリ紹介サイトを除くと一つも見当たらないのでここで触れました。知ってる方いますかね。

 

f:id:ausoe:20181228154949j:plain

app-liv.jp