時間が止まったままのJR博多駅筑紫口

JR博多駅には大きく2つの改札口がある。「博多口」と「筑紫口」だ。「博多口」は2011年3月の九州新幹線全線開業に合わせて駅ビルと駅前広場の大規模な工事を行った。 博多口 メディアがJR博多駅が紹介されるときはこっちの駅ビルが大写しされる笑 筑紫口 博…

最近ほとんど見なくなったペプシコーラ1.5L

炭酸飲料が好きだ。特にコーラー。あいうえお順でコカコーラ、ドクターペッパー、ペプシコーラー。コーラーの王者コカコーラもいいが、ペプシやドクぺもうまい。そんな中で少し前から気になっていることがある。レギュラーフレーバーのペプシの1.5サイズがお…

車内広告が大きく減った西鉄電車

たまに西鉄電車(大牟田線)を利用するが、ここ2年ほど前から気になっていることがある。それは車内広告の減少だ。 上を見上げても空所スペースが昔より目立つ。西鉄は2007年ごろだったか、つり革の広告を廃止した。理由は忘れたがその頃から広告の依頼は減っ…

福岡にも増えつつあるコンビニセルフレジ

我が福岡にもコンビニのセルフレジが増えつつある。スーパーのセルフレジは2013年ごろから見かけ始め、現在では多くのスーパーで目にするようになったが、コンビニは福岡市やその周辺ではほとんど見ない。以前NHKニュースでも取り上げられていたが、福岡のコ…

ひと昔の西鉄福岡駅の想い出 なくなったモノ

記憶が薄れつつあるので自分用メモ。2004年~2006年ごろの話である。 天井から吊り下がった大広告 今の福岡駅ビルが開業してからしばらくの間、ホーム上の頭上の天井部分から大広告が何種類も吊り下がっていた。(写真参照) 水槽 改札内の待合ベンチ付近に水…

「最近」という言葉ほど使う人によって曖昧な言葉はないよね

題名通りですが使う人によって時期(意味)が違いますね。似たような言葉では「近く」とか。(例:おじさんから家は駅の近く~と言われて家まで駅から歩くと20分かかり自分がイメージしていた近くとは違った)

「まちトーク」というひっそりと終了したアプリ知っていますか?

去る2013年頃の話。カカオトークを提供する会社から「地域匿名コミュニティサービス“まちトーク”」というアプリが配信されていた。 これはイメージで言うと2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の地域版やまちBBSにマップ機能を追加したと表現すればお分かり頂けるだ…

日本版セブンアップとアメリカのセブンアップを飲み比べ→微妙に違った件

こんにちは。更新がまた久しくなってしまいました。ブログネタはいくつかあるので、思い立った時にすぐに書くのが理想ですね~笑 さて、みなさんは街中でこのようなデザインのジュースをありますか? 7up...「セブンアップ」というのですが、知らない人も多…

「君の名は。」をいまさらながら2回も見たので気がついたことメモ(ネタバレあり)

こんにちは、ausoeです。今さらなんですけど最近「君の名は。」を2回も見に行きました。実をいうと正直なところ公開直後からしばらくはあんまり興味がありませんでした。なんか恋愛メインかなあと思ったし、あんまり高校時代によい記憶がない自分からしたら…

Amazonのカスタマーサービスは24時間対応で驚いた話

こんばんは、ausoeです。今日は比較的ショート記事です。 昨日のことですが、Amazonを利用中にこちらの操作であるトラブルが起きてしまい、困ったので久しぶりにカスタマーサービスを利用することにしました。 ページ下にある 右端最下部のこれですね こんな…

ジョージアが1本無料に!Coke ONアプリを試してみた

みなさんこんにちは。ausoeです。記事の投稿はこれで2回目ですが、前の1回目は開設のお知らせなので実質的なブログ記事は今回が初めてですね。今回は試してみたシリーズ第1弾(笑)、コカコーラ自販機対応アプリ「Coke ON」アプリを使ってジョージア1本無料で…

ブログを開設しました

みなさん初めまして、ausoeと申します。以前からいろんな方のブログを見てきて個人的にもブログに興味は前からあったのですが、ブログのタイトルなど考えてしまってなかなか踏み切れず(笑) そこでとりあえず記事だけ書いてみました。 書こうとしているジャン…